【式場見学のチェックリスト】押さえておきたいポイントとは?

披露宴会場でテーブルコーディネイトされている装花

先日からウェディングコラムを復活させ、ブライダルフェアについての投稿を2つアップしています。
1つはブライダルフェアに行ったら絶対チェックしたい項目について、もうひとつはコロナ禍のブライダルフェアで気をつけることについて。今回はブライダルフェアでの式場見学時の施設・設備のどこをチェックするべきになのかについてです。

結婚式場見学ではどこを見るべき?

ブライダルフェアでは、結婚式場に展示されている色々なものに触れたり見たりすることができます。でも、見慣れない特別な空間で、たくさんのことをチェックしないこともあって、結局何が何だかわからないまま帰って来ちゃったってことになっちゃったりしませんか。
特に披露宴会場やその他の設備についてはきれいだなぁと眺めているだけで終わってしまい、本当に重要なことって見逃したりしてしまうんですよね。
そんなことにならないように、会場を見学するときに、絶対チェックしておいてほしい項目をお知らせしたいと思います。

挙式会場でのチェックするところ

挙式会場は、文字通り挙式が執り行われるところです。一般的には、教会やホテルのチャペル、神社などが会場として利用されます。 結婚式場に併設されている挙式会場は、いわゆるホテルのチャペルと同じような設備になります。
ここでチェックしておきたいところは、会場の雰囲気、広さや高さ、挙式に出席できる人数、音響設備、照明、控え室から式場までの導線、化粧室の有無(どこにあるのか)などをチェックしておきましょう。
会場の雰囲気や広さ・高さ、音響設備、照明などは、お二人がどのような挙式を挙げたいかとところに影響がでてきます。ここは絶対にチェックしたところです。また、挙式に参列できる人数はどれぐらいの人を招待するのかを考えとかないといけないので、あらかじめ知っておくことが大事でしょう。
あと、細かいことですが、化粧室がどこにあるのかや自分たちの控え室から挙式会場までどの程度かかるのか、雨天の時はどうなるのか等についても事前に知っておくことが重要だと思います。

披露宴会場のチェックポイント

披露宴会場でも、全体の雰囲気、広さや高さ、出席できる人数、音響設備、照明などは必ずチェックしておきましょう。テーブレレイアウトなどで出席できる人数が変わるので、そのあたりも見学時にプランナーさんに質問してチェックしておきたいです。
あと、音響設備、照明等に関するいわゆる披露宴での演出でどんなことができるのかと言うのも具体的に聞いておく必要があると思います。 カラオケ設備はあるのか、花火などを扱うことができるのか、映像を映し出すスクリーンは何箇所にあるのかなどですかね。 自分が出席した披露宴で友人がどのような演出してたかなんかも思い出し、見学している会場ではどうなるのか?みたいなことも質問できれば尚良いでしょう。

控え室・化粧室

自分たちの控え室や親族控室がどの程度の広さがあり、どんな設備がついてるのかもチェックしておきましょう。 控え室の利用は料金に関わってきます。両家の控え室や一般参加者の控え室、更衣室が別にあるのか控え室で着替えるのかなど、会場によって様々です。このあたりも招待する方に質問されたときにスムーズに返答できるように、あらかじめきちんとしておくことが大事だと思います。控え室も自らの目で見て、大きさや広さ設備などを確認していくことが重要です。
また、化粧室が控え室からどのぐらいの距離にあるのかや披露宴会場からの距離はどのぐらいなのか、化粧室内の設備はどのようになっているのかも、ちゃんと自分たちの目で確認しておきましょう。
披露宴会場や挙式場の雰囲気等だけを見てしまい、こういったゲストも利用する設備への配慮が見えていなかったりすると、当日に困ったりすることが出てくるかもしれません。

駐車場

車で出席してくれるゲストのために駐車場についてもしっかりと確認をしておきましょう。
駐車スペース、駐車できる台数、ハイシーズンでの駐車場の稼働率などをきちんと把握しておくと、「駐車場あります」だけの案内ではなく、混み合うときには早めにお越しくださいなどの配慮の行き届いた招待状を送ることができ、当日のトラブルを減らすことができるのではないでしょうか。
また、最寄りの高速道路の出口や幹線道路からどのぐらい時間がかかるのかについても、自分たちの車で走って確認しておきましょう。当日に「たどり着き方がわからない」と友人から電話が入ったりなどしても、とても対応できる状況ではありませんからね。
細かいことですが、事前チェックを怠って当日のバタバタが増えないようにしておきましょう。

式場見学のチェックポイント

結婚式場を見学に行って、中心に見学するところは、挙式場や披露宴会場のキレイな装飾やコーディネートです。 当然、それらの雰囲気を作る様子は、会場見学で絶対に実行しておくべきポイントです。でもたくさんのゲストを呼ぶと言う結婚式において、ゲストが不自由なく、スムーズに結婚式を楽しんでいただくようにするためには、ゲストが利用する目線での会場チェックも必要です。 年配の出席者や両親などは、それ相応の設備が整っていないといけませんし、お子さん連れのゲストが参加する場合は、お子さん向けにも最適化された会場設備があるかどうか等のチェックも必要です。
披露宴を執り行う自分たちだけの目線で考えるのではなく、参列者目線(それぞれのタイプや年齢)に合わせ、それぞれのゲストがの目線で会場チェックすることも必要ですよね。

式場選びでは、たくさんのブライダルフェアに参加することになります。1カ所に何度も訪問する事は意外に時間がありませんので、難しい場合が多いです。なので、ブライダルフェアに参加する前に、それぞれの項目においてのポイントも、あらかじめ想定しておいた方がスムーズに進むことでしょう。
少しだけ事前に準備しておくと良いかなと思います。