キリスト教式、神社式、人前式、仏教式のそれぞれの挙式スタイルにあった披露宴は?
挙式についていろいろなスタイルを説明してきました。
挙式の進行についてだったり、神社での挙式 神前式の流れについてだったり、仏前式 についてだったり。(挙式についてのコラム まとめ記事あります)
いろんな挙式スタイルがある中で、ふたりがイメージする披露宴とマッチする挙式ってどれがいいんでしょうか?
挙式スタイルにあった披露宴のタイプ
キリスト教式にあった披露宴
フォーマルで格式高い雰囲気のあるウェディングパーティーがマッチするでしょう。フルコースのコース料理やシェフが目の前で調理するフレンチ料理など、高級感のある料理が提供されるレストラン、ホテルの宴会場、ゲストハウス、専門式場での披露宴がマッチしています。
ホテルやレストランでの披露宴
ホテルやレストランでの披露宴は、キリスト教式の挙式後に行うことが多く、フォーマルな雰囲気の中でのパーティーが可能です。多くの場合、料理やドリンクの提供、音響・照明設備、会場装飾、スタッフの手配などをワンストップで提供しているため、手軽にウェディングパーティーを開催することができます。
大きなレストランやホテルでは、チャペルと披露宴会場が同一館内にあります。挙式から披露宴までの移動がとてもスムーズで新郎新婦・ゲストともに一切の負担なくに挙式から披露宴へと進めることができるでしょう。
専門式場やゲストハウスでの披露宴
専門式場やゲストハウスでの披露宴もキリスト教式に最適でしょう。式場に併設した披露宴会場があるので、挙式と披露宴を同じ会場で行うことができます。ホテルでの場合と同じく、すべての設備やスタッフィが揃っていますので、挙式から披露宴までスムーズに進めることができるでしょう。
神社式にあった披露宴
神社で挙式を行った後に提携するホテルや専門式場に移動して、披露宴を行うケースが最も多いでしょう。
ただ、披露宴に内容はキリスト教式後の披露宴と違い、日本の伝統的な雰囲気を生かした披露宴が好まれます。いわゆる和婚スタイルの披露宴が執り行われるケースが多いです。会場装飾も和風の要素を取り入れ、新郎新婦の衣装も和装とウェディングドレスを着用して執り行われることが多いです。
和婚スタイルの披露宴
和婚の披露宴では、新郎新婦ともに和装を着用することがほとんどです。新婦は白無垢、新郎は紋付袴などの和装を着用します。また、披露宴会場の装飾も竹や和紙を使った和のテイストの装飾が用いられます。さらに、折り紙や着物の柄や色を取り入れた席札や招待状、和の雰囲気を醸し出すテーブル装花でテーブルコーディネイトに一層の和テイストを感じさせ、和婚の雰囲気を一層引き立て、独特な美しさを醸し出します。
披露宴中に提供されるお料理についても、洋食のフルコースではなく、洋食と和食の和洋折衷料理であったり、和食のフルコースメニューなどが提供されるでしょう。
人前式にあった披露宴
カジュアルでリラックスした雰囲気のある披露宴がよく似合います。
レストランウエディングにとてもマッチするように思えますが、ホテルや専門式場でも、人前式にマッチした披露宴を執り行うことができます。お料理に関しては、テーブルに着いてのコーススタイルでのお料理だけでなく、ブッフェ形式の食事やカジュアルな飲み物や軽食を提供するスタイルも取り込まれるスタイルもあります。ビーチや屋外でのパーティーも多く、自然に囲まれたロケーションでの披露宴スタイルも人気があります。
レストランウェディングので披露宴
レストランでの披露宴は人前式の雰囲気に合ったカジュアルな雰囲気で行うことができます。また、おいしい料理やワインを楽しみながら、友人や家族との会話を楽しむことができます。レストランによっては、個室を用意しているところもあるため、プライベート感を大切にしたい場合にもおすすめです。
ホテルでの披露宴
ホテルでの人前式では披露宴会場で執り行われるケースが多いです。なので、人前式から披露宴までが1つの進行で繋がっている場合が多く、披露宴に出席するゲスト全員が人前式の立会人となることもあります。
挙式から披露宴までを1つ、くくりのウェディングとして考えるテーマウェディングをご検討されているのであれば、人前式から披露宴を行うと言うスタイルが最も相応しいでしょう。
ガーデンウェディングでの披露宴
人前式は屋外で行うことが多いです。専門式場にあるガーデンだったり、大きな緑地公園のガーデンで執り行われるケースもあります。ガーデンウェディングは、自然豊かな場所での挙式やパーティーができるため、人前式にぴったりです。アットホームな雰囲気が出せるため、新郎新婦やゲストがリラックスして楽しめるでしょう。
ガーデンで相撲の披露宴を進行していくケースもありますが、多くの場合では、天候などの要素も考えて、ホテルの披露宴会場や専門式場のパーティー会場へと移動してから披露宴を行うケースが多いかもしれません。
仏教式にあった披露宴
神社式と同じように和の雰囲気を取り入れた上品な披露宴が適しています。
披露宴会場はホテルや専門式場に移動して行うケースだけでなく、自宅で家族や親しい人たちとのアットホームな雰囲気で行うこともあります。お料理は和食のコース料理や懐石料理、抹茶や和菓子などが提供されることが多いでしょう。全体のメニューとしては和食だけのお料理ではなく、洋食フルコースに和食を取り入れた折衷コースが多いでしょう。
自宅での披露宴
仏前式は、家族や親しい人たちと一緒に行うことが多いので自宅で披露宴を行うこともあります。自宅で行う場合は、手作りの料理や装飾を楽しんだり、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。また、自宅ならではのアットホームな雰囲気が出せるため、ゲストとの距離感を縮めることができます。
レストランやホテルでの披露宴
仏前式が執り行われた近くにあるレストランやホテルの会場で行うケースもあります。これらのレストランには仏前式にぴったりのお料理や空間が用意されていることがあります。また、仏前式を取り行った寺社の近くにある場合が多く、挙式と披露宴をスムーズに移動することができます。
まとめ
キリスト教式、神社式、人前式、仏前式など様々な挙式スタイルがありますが、その後に執り行われる披露宴は、多くの場合、ホテル、専門式場、レストランなどの会場を利用するケースが最も多いでしょう。
ただ、 人前式などが行われるガーデンウェディングや仏前式の後に行われる自宅での披露宴といったその挙式スタイルであるからこそ執り行われる披露宴のカタチもあり、 自分たちの挙式をどうしたいのかと言うふたりの考え方次第では様々な選択ができるのかもしれません。
自分たちが執り行った挙式のスタイルやテイストを受け継いで、披露宴の演出に取り込むと言うのは、自分たちが理想とするテーマウェディングをカタチ創る上で重要な要素になることでしょう。
あなたは、どの挙式スタイルで、どんな披露宴をお考えですか?